アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
パソってますか?
ブログ紹介

Excel を中心に初心者向けパソコン使用方法を 紹介しています。

以前は、 楽天ブログ でupしていました。
zoom RSS

ツツジ

2009/05/06 21:14

今の時期、自宅から最寄り駅までの歩道脇にはツツジが咲いてます。

画像


行き帰りには、いい匂いがします。

2列に並んだお姉さん達の間を通っているような錯覚も・・

画像


そこで、ツツジ香水を発明してみてはいかがだろうか。

飛びつく企業がいるかどうか ^^;


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


モンブラン

2009/05/05 21:36

いつもより早めに帰宅できたので、近くにオープンした

ケーキ屋さんに寄り、モンブランケーキを購入。

画像


通常のモンブランケーキとは、ちょっと違った形です。

画像


でも、味は保証します!

ちなみにイプサム家、ケーキを食べる時は、

スパゲッティ用のフォークを使用します(笑)。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


おたる寿し

2009/05/03 21:25

長男が飲み会だというので、残った家族でおたる寿しに行きました。

画像


味の方は、取り立てて美味しくもなく不味くもありません。

かなりフツーの味です  ( ̄ェ ̄;)

画像


しか〜し、店内を見渡すと大発見!

回転寿しに来るお母さん達、ほぼ全員デブです!

低カロリーと思って食べ過ぎるのでしょう・・・・・多分 ^^;

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


フランス菓子工房サンヴェール東浦和北通り店開店

2009/04/29 22:04

4/28 に地元では一番人気の ケーキ屋さん が近所に開店しました。

画像


夫婦共々休日出勤だったので、二男に買い物指示!

画像


モンブランが良かったのですが、売れ切れだったので、

チョコレートケーキを購入!

だから〜、朝一番で行けって言ったのに ( ̄ェ ̄;)

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


COCO'S ココス

2009/04/26 00:01

昨日の夕飯は、COCO'S でした。

長男が外泊だったので・・・・ ^^;

私は、魚介のスープスパゲッティ。

妻は、八宝菜のあんかけ卵チャーハン。

二男は、ココスオリジナルジャンボハンバーグ 240g。


で、何故かドラえもんメニュー ^^;

画像


ファミレスなので仕方ありませんね。

でも、20時半だと子供は皆無でした(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミロク情報サービスのキャンペーンに当選!

2009/04/25 23:45

ミロク情報サービスが運営するビジネス情報サイト

(海bizocean)にて、キャンペーンに当選し、

『口ベタなあなたを救うしゃべる名刺』という本が送付されてきました。

ただ、梱包の袋が使い回された佐川急便の袋です。


画像



再利用ということであれば理解できるのですが、

どうみても、「くれてやった」という姿勢が垣間見えてしまいます。

1、2回目で使ったと思われるガムテープがそのまま・・・(笑)。


画像



大きな会社でしょうが、これからも取引することはないですね。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Asahi off

2009/04/19 23:55

今、お気に入りのアルコール飲料、Asahi off!

画像


プリン体85%オフ、糖質70%オフ との触れ込みです。

しかし、それ以前にとても飲みやすいですよ。

クリアーな感じで、パッケージも斬新です。

しばらくは、これでいきます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ローソン攻略!

2009/04/18 23:40

この春、会社の近くにローソンがオープンしました。

そこで、昼食はローソンで購入しています。

早速、ローソンポイントカードを作成!

画像



店頭端末(Loppi)にて、お試し引換券の利用がお得です。

しかも、シールを集めると、下記のようなお皿もGET!

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妻のハンカチ

2009/04/12 00:39

トイレに入ったら、ペーパーフォルダーの所ににハンカチが (・_・)......ン?

画像



近づくと、妻のハンカチでした ( ̄ェ ̄;)

画像



後で聞いたら・・・

覚えていないそうです ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


二男(高校3年生)の彼女が自宅へ!

2009/04/11 01:04

数日前の夕食時
  子 : 明日は、何時頃帰るの?
  妻 : 休みだから、家にいるよ。
  子 : ・・・(゚_゚i)タラー・・・

その翌日、二男の彼女が自宅へ遊びに来ることになっていたとのこと。てっきり誰も居ないと思い、妻の帰宅時間を確認して、それまで楽しいことでもしようとしていたらしい(笑)。しかし午前中は、妻の2か月毎の病院での検査があり、午後は自宅にいる予定でした。
私が夜帰宅する時に、家族で食べようとアップルパイケーキのようなお菓子を購入したので、急遽、そのお菓子が翌日のおやつに早変わりです ^^;

そしてその日、妻がいる時に彼女を連れてきたのですが、はっきり言って フツーの女子高生、ソフトボール部に入っているので日焼けしているし、どちらかと言うと、カワイイってよりボーイッシュな感じだそうです。さすが運動部に入ってるだけあって、間違っても 『チーッス!』 とかではなく、ごくノーマルな挨拶だったと。ほとんど2階の二男で部屋で4時間ぐらい過ごしてたらしいのですが、特に変わった様子はなかったようです。ガタガタ音がしたり、声がしたり・・・は無いと。二男の部屋の真下が、リビングです(笑)。

『お母さんって、38才ぐらい?』 と聞かれたらしいのですが、『もうちょっと上だよ』 と答えたようです。その話を聞いた妻は、かなりご満悦でした。しかし二男、母親である妻の生年月日を覚えていませんから・・・・・残念!(古っ)。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


Excel2007 入力の工夫 No.6 セル内で改行する

2009/04/10 00:19

Excelの基本かと思いますが、少し前、社員に聞かれたので・・・
改行する位置にカーソルをセットします(下図では、市と緑の間にセット)。

画像


 Altキー + Enterキー を押します。


画像


すると、埼玉県さいたま市 と 緑区東浦和 で改行できます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Excel2007 入力の工夫 No.5 前に入力したデータを一覧表示して選択する(右クリック使用)

2009/04/09 22:54

昨日 は、ショートカットキー(Alt+↓)でドロップダウンリストを表示させましたが、今日は、右クリックメニューにてドロップダウンリストを表示してみます。
入力するセルのところで 右クリックサブメニュー を表示させ、ドロップダウンリストから選択 をクリックします。

画像



すると、ドロップダウンリストが表示されますので、上下のカーソルキーで選択して Enterキー で確定します。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Excel2007 入力の工夫 No.4 前に入力したデータを一覧表示して選択する

2009/04/08 00:52

同じ列を入力している時、前に入力した内容と同じ場合が多々あると思いますが、次の方法では、リスト表示させて選択するだけで入力できます。

7月を入力するとします。

画像



Altキー を押しながら 下(↓)のカーソルキー を押すと、ドロップダウンリストが表示されます。

画像



上下のカーソルキーで選択して Enterキー を押すと(マウスでクリックしても可)、確定できます。

画像







改訂版 経理に使えるExcel事典?「入力」と「集計」がグングンはかどる (アスカビジネス)
明日香出版社
笠原 清明

ユーザレビュー:
初めて表を作る人にオ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

Excelで簡単統計?データ入力一発解答CD‐ROM付
講談社
小椋 将弘

ユーザレビュー:
使えませんでした統計 ...
間違いない!これまで ...
統計を使う人にはぴっ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Excel2007 入力の工夫 No.3 確定してもアクティブセルを移動させない

2009/04/07 01:12

昨日のPgDnキーを上手く使用するには、セルへの入力確定後のアクティブセルを移動しないようにする必要があります。
123 と数字を入力したら Ctrlキー を押しながら Enterキー を押します

画像


 アクティブセルが移動しません


画像




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


Excel2007 入力の工夫 No.2 PgDnキーを使用

2009/04/06 00:53

前回 の別の方法です。最初に、改ページプレビュー画面に設定します。

画像



支店毎に改ページを挿入します。

画像



ウィンドウの大きさを改ページの行になるように調整します(→ここが大事!)。

画像



そこで、 Fnキー + PgDnキー を押すと、各支店の1月の位置だけで移動できます。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


妻のバッグ

2009/04/05 22:07

数日前、帰宅して2階への階段を上っていると、

妻のバッグがこんなところに・・・・・

画像



バッグの中を見ると、サミットで購入した私のパンツがIN(笑)

画像


でも、なんでそんなところに置いてる?

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


妻のオナラ

2009/04/04 00:09

キッチンで料理していると・・・・・ プーッ!

妻 :   ( →_→)ジロ!

私 :  ( ̄ェ ̄;) エッ?



食事をしていると・・・・・ プーッ!

妻 :   ( →_→)ジロ!

私 :  ( ̄ェ ̄;) エッ?



アイロンをかけていると・・・・・ プーッ!

妻 :   ( →_→)ジロ!

私 :  ( ̄ェ ̄;) エッ?



朝、通勤着に着替えていると・・・・・ プーッ!

妻 :   ( →_→)ジロ!

私 :  ( ̄ェ ̄;) エッ?



トイレに入ってすぐ・・・・・ プーッ!

妻 : 壁|д´)チラッ

私 :  ( ̄ェ ̄;) エッ?



妻がオナラをすると必ず私の方を見ます(笑)。

なんで?

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


Excel2007 入力の工夫 No.1 フィルタ機能

2009/04/03 23:48

下記の表で、各支店の1月の売り上げを効率よく入力するには?

画像



[ホーム]タブ−[並べ替えとフィルタ]ボタン−[フィルタ] をクリックします。

画像



表の見出し部分(1行目)に矢印が表示されるので、1月の矢印をクリックし、表示されるサブメニューの中で、1月だけチェックをして [OK] をクリックします。

画像



すると、各支店の1月だけに表示されますので、入力が手早く出来ると思います。

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Excel2007 表のコピー

2009/04/02 01:04

渋谷の部分(A2:C7)と同じ形式で、その下に新宿の表を作成するには、どんな手順で作成しますか?

画像



渋谷の部分(A2:C7)を選択してから、端の方へカーソルを移動すると、カーソルに矢印マークがつきますので、そこで Ctrlキー を押します。

画像



カーソルに+マークがつきますので、そのまま左クリックを押した状態で下に移動します。すると、渋谷の部分(A2:C7)がそのままコピーされます。あとは、支店名を修正するだけです。

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


Excel2007 アクティブセルの移動の仕方

2009/04/01 00:39

下図で英語(C2)を入力してから数学(D2)へ移動する場合には、どのような操作をしているでしょうか?

画像



初心者の方の場合、カーソルキー(↑↓←→)にて移動しているケースが時々ありますが、横方向への移動へは、Tabキーを使用すると、効率よく入力できますので、その辺のおさらいをしておきます。

英語(C2)で、100 と入力したら、Tabキー を押すと、数学(D2) へアクティブセルが移動します。

画像




画像



その要領で国語(G2)まで入力し、そこで Enter を押します。すると、アクティブセルが次の行の英語(C3)へ移動します。Enter後のアクティブセルの移動方向は、デフォルトで下に設定されていますが、それまでTabキーで移動した場合には、最初のTabキーで移動したセル(C2)の下(C3)に戻りますので、効率よく表を入力することができます。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

パソってますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる